« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年6月

2013年6月19日 (水)

【重要】就活早得ウィークの公開ゼミについて

国際学部では、7月4日(木曜日)の
「就活早得セミナー」を中心に、前後の週に
就職活動の参考になるさまざまなイベントを計画しています。

甲斐ゼミでも、社会で活躍する卒業生を招いて、
7月17日(水曜日)に公開ゼミを行います。

【日時】
7月17日4限(3時から4時半まで)のゼミ
場所はホームのE304(人数により変更の可能性あり)

【登場】
甲斐ゼミ5期生(2011年卒業、社会人3年目)のお二人

彩乃さん:
在学中は北海道研修に参加。「農」に関した仕事に就きたいと、
一部上場企業の内定を辞退して、庭師を志す。
自転車で造園業者を訪ねて回り、弟子入りを果たす。
現在はT造園勤務。関連の花屋さんに出向中。

かおりさん:
在学中は旅館の女将さんに憧れて研修を積む。
ふとしたきっかけから、エンディングプランナーの会社へ。
「人を送る」ことを学び、改めて女将さんの道を志す。
「おくりびと」からり旅館の女将へ。

★ホームページ公開のため、実名・会社名は控えました。

甲斐ゼミ以外の参加も歓迎します。準備の都合がありますので、
事前に私かゼミ生までご連絡をお願いします。

6月19日のゼミについて

こんにちは、ちゃんぽんです。

ある方から、「なぜ‘ちゃんぽん’なのですか?」と聞かれました。
ちゃんぽん、って、長崎ちゃんぽんではなくて(笑)、
私の出身地・福岡の神社の有名なお祭りで売られる「ガラス玉」のことなのです。
押すと「ちゃんぽん」と音がする、とても頭でっかちのガラス玉…
「頭が大きい」、だからちゃんぽん…って(笑)。

閑話休題。6月19日のメニューです。

【4年ゼミ】
卒業アルバム写真撮影。
10時50分に、恩賜記念館(雨だったら中なのかな?)に集合、とのことです。

【3年ゼミ】
こちらはLL2教室に集合です。
即興スピーチ、大雪、ヨポ、ダテちゃん。教室が違うと、前に立つ感覚も違ってきます。
その後は『大人の英会話』第1回。シンガポールにご案内します(笑)。

【2年ゼミ】
吉野先生のご厚意で、サウジアラビアに留学した堀口さんのお話を伺います。
名越ゼミも合同。ゼミ生同士の自己紹介の時間もお願いしました。
教室はE109です。お間違いなきように
(ホームのE304を、どの学年も使いません。不思議だね)。

ではでは!今日もがんばりまっしょい!

2013年6月 5日 (水)

6月5日のゼミ

こんにちは、ちゃんぽんです。
気が付いたら、もう前期の残り回数の方が少なくなりました。
人生は本当に早いです。充実した人生ほど早いです(笑)。

さて、6月5日のメニューです。

【4年ゼミ】
みなさん、ひたすらスケルトン作成に汗を流してくださいね。

【3年ゼミ】
プレゼンテーション、即興スピーチやりましょう(即興、ですから(笑))。
おっくん、うんじゃん、よろしくね。英語はテキストのみ手に入れておいてください。
後の時間は、お待ちかね?R-CAP(リクルートキャリアアセスメントプログラム)です。

【2年ゼミ】
静かな時間を持った後(最近は、私自身がわさわさして忘れがち。反省です)
英語。そろそろ慣れてきましたか?
「私」は奨(すすむ)。「プレステップ」は6章、あやめさんとヨウマです。

では、皆に会えることを楽しみにしています。

追記:
・協力隊員(国際学部OG)清水さん報告会:6月24日(月)5限、E202
・週末(8日、土曜日)のボクシング部試合は3時くらいから、駒澤大学戦
・30日(日曜日)静岡でのルワンダHate Radioのチケット、希望者に差し上げます

どぞ、よろしく!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »